** Caution!! For non-Japanese speaking people **
 original page is written in Japanese only.
 If you view this page via a translation site, you may not be able to accurately convey the nuances we intend.

■WWDC26きたー (2026/06/10)

 iOS27は iOS26と同じ対応機種だったので、この前買ったばかりのiPhone11 Pro Max(赤ロム)もしっかり対応でした。
 速攻でiPhone12とともにiOS27 DeveloperBetaをぶち込む。
 ・・・au回線側はRCSすでに使えるねぇw docomo回線はいつになったらRCS対応になるのやら・・・・
 
 今日より下記プランにての2台運用となりました。
 iPhone12側の日本通信(シンプル290)+楽天モバイルデータ通信専用回線にシフト。
 iPhone11 Pro Max側はmineo A マイそく1.5Mbpsプラン+必要に応じてテザリングで対応。

 

  TAG: 日常雑談 格安SIM

■au/docomo 共同で運用出来るミリ波中継機/メッシュが爆誕。 (2026/05/29)

 5Gミリ波の弱点「障害物で減衰しやすい」をカバーするための中継機なんですが、au/docomoの共闘っていうのが新しい。
 同じ建物内にdocomo,au,softbank,rakutenとミリ波機械を別々に設置するのはただの無駄ですからね。
 建物内も地下鉄などと同様に共用アンテナにするのがベストだとは思うんですけどねぇ。
 
 ドコモとKDDI、さらなる通信速度向上へ「共同開発」を発表 その中身は
 KDDIとドコモ、1台で両社の5Gミリ波を中継できる新型装置を開発 今夏から上野公園で実験へ

  TAG: 日常雑談

■今更ながら iPhone11 ProMAX 64GB 赤ロムをゲット (2026/05/20)

 今更ながら、BAT 100%で美品で安かったので iPhone11 Pro MAX 64GB をゲットしました。
 やすい理由は AU【×】の赤ロム機。 しかもSIMロック未解除品 ・・・・なかなかに難易度高いねw。
 (mineoAかUQのeSIMにて開通&予定です。・・・んでAliExpressで適当にケースをポチる)
 
 eKYCで mineo-D ⇒ mineo-Aへ eSIM変更手続きを実施してみました。
 mineo-D ⇒ A変更と、XPERIA ⇒ iPhone端末変更と同時にできるかはわからんがやってみる。
 (もし、iPhoneが mineo-A eSIM受け付けなかったら、 XPERIA側でmineo-A使うだけですし。)
 
 eSIM切り替えは問題なくできました。 物理SIMカードん差し替えと比べたら相当面倒臭いですけど...
 #愚痴  でもさぁ、同一アカウント内で DtoA MNPで 3000円以上徴収するのは取りすぎだと思うんだよね・・・
 #(他の MVNOに逃げるわけじゃないんだからもうちょっと割り引いてほしいなぁ・・・的な。)
 

  TAG: 日常雑談 JUNK捕獲 ケータイ話 格安SIM

■MIRAI Sバイク用ミラーを汎用丸形から純正ひし形?に変更。 (2026/05/15)

 いままで、ハンドルバー側に丸形汎用ミラーを固定していたのですが、使いまわしを考えて純正ひし形ミラーに戻す。
 元々ハンドルグリップ自体が捻ると1mmぐらいグラグラするのがあったのですが、ミラーつけるとグラグラが気になる!
 そこでネジ止めするところに布テープをちょっと挟んでぐらつきをなくす。
 

  TAG: 日常雑談 電動自転車 COSWHEEL

■MIRAI Sについてるリアキャリアは緩みやすいなぁ・・・ (2026/05/14)

 COSWHEEL のリアキャリア穴はM4ネジ 4本。で固定するタイプのキャリアの穴は6mmなので2mmくらい遊びがある。
 ・・・これ純正オプション品何だよなぁ、汎用品加工した拙作のヤツのほうがが頑丈よ??・・・
 ネジを強めに回せば一旦はガタガタしなくなるけど、走行振動ですぐ緩み始めてガタつくのでちょっと不快なんですよね。
 そこでM4ネジにイヤホンの不要なイヤーピースを通してから固定する方法に変更する。・・・コレながらガタ消滅する。
 
 

  TAG: 日常雑談 COSWHEEL 日曜工作DIY

■油圧ディスクブレーキってどーなんだ?? (2026/05/03)

 エア噛みなのかホース劣化なのかわからんですがMIRAIフレームについてきたブレーキが全然効かない・・・
 SIMANOのワイヤーブレーキに戻すべきか真剣に考えています。 止まれないじゃ意味がないものなぁ。
 
 PS.
 結局ワイヤーブレーキに戻しました。 油圧でなければならない理由はありません。効かないならいらない。

  TAG: 日常雑談 電動自転車 COSWHEEL

■SMARTEV から MIRAI Sへ1500wユニットを丸移植 (2026/04/23)

 SMARTEV から MIRAI Sへモーターユニット類、電装ユニット系統を丸交換する作業を実施しました。
 これでバッテリにしっかり鍵が欠けれられてスマートな収まりになりました
 (ついでで油圧ブレーキになりましたが、調整方法がよくわからなくて困っていますw 効き具合が怪しいので)
 

  TAG: 日常雑談 電動自転車 COSWHEEL

■新しい宅内サーバーを立ち上げ予定。 (2026/04/21)

 今のところ、VersaProの自宅鯖に物理的な障害は発生していないんですが、ちょーっと不便に感じています。
 いかんせんすべてがUSB外付けHDDにて接続されている都合上、ファイル移動速度がもっさりするデメリットが存在してします。
 合計50TB超えに収まるアーカイブ類は整理整頓するだけでも一苦労な状態です..
 
 今回調達したスモールPCはシステム用としてM.2オンボード。SATAx4ch, WIFIスロットから変換してSATAx2chあるので
 コイツをベースにHDDてんこ盛りサーバーにする予定です。
 USB3.0 x10台⇒ SerialATA直刺し x10台、 1.0GbE ⇒ 5.0GbEを計画しています。
 

  TAG: 日常雑談

■12V補助ライト内部の断線。開けてみてびっくり (2026/04/10)

 基本的に、配線触ってる位じゃダメージ負わないようにするのが普通だと思っていました。
 まさか部品内部で固定されずにぷーらぷらなんて思ってなかった。
 
 固定されずにいたせいで、基板にハンダされたその根元で断線していた。
 まぁ原因も修正方法もわかったから解決できるけど。
 
 過度に引っ張ったりしてないのに一年くらいで断線したからなぁ。
 どうやって解決しよ...
 
 

  TAG: 日常雑談


BACK(2026年03月一覧)NEXT(2026年05月一覧)